2015年12月

2015/12/10

修学旅行 最終日

こんばんは。
山梨に帰ってきました!

最終日の今日は、首里城を見学したあと、那覇空港に向かいました。

綺麗な朱色の漆塗りの白は圧巻でした。

当時の王の玉座や王冠などを見ることができ、日本とは違う独特の琉球文化を感じることができました。

その後は那覇空港に向かい、無事に山梨に到着しました。

4日間という短い期間でしたが、友情をより深め、また沖縄についてのたくさんのことを知れた良い機会だったと思います。今回の修学旅行を今後の生活に活かしていきたいと思いました。

kojokan_broadcasting at 19:18|PermalinkComments(0)

2015/12/09

班別行動 2組

ガラス工房に行きトンボ玉を作りました。初めての体験でとても緊張しました。
そのあとはビオスの丘でボートに乗りました。風が気持ちよく、牛なども見れました。
次にアメリカンビレッジに行きました。ここではお土産や昼食を食べ、サンセットビーチに行きました。砂もサラサラで、海もキレイでした。
残り1日になってしまいましたが、最後まで楽しんでいきたいです。

kojokan_broadcasting at 21:34|PermalinkComments(0)

班別行動 1組9班

今日はクラスの班ごと決めたコースを回る班別行動でした。

私たちの班は、むら咲きむらで体験学習をした後、美浜アメリカンビレッジへ行きました。

ストラップとランプを作りました。教えてくれた方はとても親切な人で、楽しく作ることができました。

美浜アメリカンビレッジです。

お昼ご飯はお好み焼きでした。いろいろなお店を回り、とても楽しい時間を過ごしました。

いよいよ明日は山梨に帰ります…

kojokan_broadcasting at 21:24|PermalinkComments(0)

2015/12/08

クラス別行動 1組

1組は、ひめゆり記念資料館と識名壕、道の駅かでなに行きました。

第三外科壕です。70年前は病院壕として使われていました。

私とちょうど同じくらいの少女たちが戦禍に巻き込まれていく様子を想像すると、とても胸が痛みました。少女たちの写真の、悲しそうな目が頭から離れません。

このあと、識名壕へ行ったのですが、写真を撮ることができませんでした。

識名壕では暗闇体験をしました。非常に暗くてジメジメしていて、こんな環境の中で生活するなんて考えられませんでした。この壕の中で亡くなった人もたくさんいるそうです。

最後は道の駅かでなに行きました。

大きな米軍の訓練場がありました。

米軍の飛行機が飛んでいたのですが、ものすごい騒音でした。

今日の1日だけで、平和の大切さが本当に良く分かりました。

今、日本は戦争ができる国になりつつあります。来年から私たちは選挙権を持つことができるので、このような悲惨な戦争が二度と起きないようにしたい、そう思いました。

1組 小林奈央

kojokan_broadcasting at 20:30|PermalinkComments(0)

クラス別行動 2組

平和記念公園では、いままで見たことのない貴重な資料を見ることができました。
ブセナ海中公園ではキレイな海が見えて海中から魚たちを見ることができました。またボートにも乗りました。はじめて乗り、風が気持ちよかったです。
夕陽もとてもきれいでした。